1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 最近(04/14)
  3. 地震(03/12)
  4. 足袋コーデ(03/06)
  5. ひなまつり(03/04)
  6. 雪ーーー!!!!(02/15)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近

2011.04.14(15:06)
先月の地震から1ヶ月余が過ぎました。
私の住む東京ではごく普通の日常が過ぎて行きます。

……表面上のことだけだとは思いますが。
実際、今できることをできるようにしかやりようがありません。


非日常を見たせいか、何もやる気が起きなくて
でも手を動かしていないと落ち着かなくて。
毎日何かしら暇ができると思いついたものを
チマチマと作って気を紛わしています。
要ると思うものを作って周りを固めることで
安心しようとしてるみたい。冬眠に備えるリスの如く?

昨日は急遽バスローブを作ったりしました。
bathrobe.jpg

簡易版バスローブ。子供用です。
(詳細は家庭科のじかん。にて)
どうしても災害対策用品ばかり作ってしまいますが
これは普段にも使えるもの。だからか、作っていて
ちょっとだけ気持ちが軽くなりました。



今回の災害を経験して
もう少し精神的に強くならなくちゃなー
そして何より
体力無さ過ぎだ、私
とものすごく感じています。

なんとかせねば。
できることから、
小さなことからコツコツと!(クワッ


……何か今日は支離滅裂。orz
banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

地震

2011.03.12(00:03)
本日午後2時46分ごろ、マグニチュード 8.8 を
記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。

私の住む地域では震度5強を観測したそうです。
ずいぶん長い間揺れました。
ブリッツェンを連れて家の前で揺れが収まるのを
待ちましたが、自宅が左右にグラングランと
揺れているのが見て解りました。
阪神大震災の悪夢が蘇る……
心臓バクバク、膝はガクガク。
でも、妙に頭は冷静で逃げ道を用意しながら
「次は○○を確保しなくては」と考え続けています。


揺れが収まってから子供を迎えに小学校に走り、
幸い下校直前だったということで無事に合流。
校庭の隅で待っている間にも余震が頻発し、
後からジワジワと恐怖が襲ってきたようで
子供はかなり不安定になっています。
ブリも猫たちも、ヘビたちまでがソワソワと
不安で落ち着かない様子。
今までの地震では見せなかった姿です。

2Fにあるリビングは色々なものが散乱、
ベタの水槽も水が半分こぼれていましたが
誰も怪我等していません。これだけでも有難いです。
我が家は取り敢えず、無事です。
心配してくださった方々、本当にありがとうございます。

---
まだ余震が続いていて予断を許さない状況です。
今も怖くて眠れない状態です。
外出先から帰宅できていない方も沢山いらっしゃいます。
震源地に近い地域の大惨事がTVやネットを通じて
目と耳に途切れなく入ってきます。
どうか、これ以上被害が広がりませんように。
早く地震がおさまりますように。


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

足袋コーデ

2011.03.06(22:10)
先日某SNSや私の姉妹ブログでお披露目した
手作り足袋ですが
tabi001.jpg

割と主張の強い色柄だったので
あわせる着物に困っていました。
普段はデニムに合わせるなどして
普段着(洋服)に活躍していたのですが
やはり足袋といえば和装!

で、手持ちの小紋に合わせてみました。
ベストとは言えないかもですが
割と良いのでは? という感じです。
kimono3.jpg
足元のブリ毛は見なかったことにしてくださいorz

着物着てたらブリが寄ってきて邪魔する……
kimono2.jpg

しかし、今日は暖かい日でした!@東京
着物着てたら汗ばむ陽気。
本格的な春はすぐそこ、ですね。
ブリッツェンが散歩の度に花粉を纏う
“花粉ドッグ”になる日も間近です。


花粉が怖い私は空気清浄機・室内干し・窓etc.花粉対策はもちろん
花粉防止グッズも手放せません~!
ブリッツェンの朝晩の散歩の友は鼻塗り薬にゴーグル、帽子&マスクです。

  
着物の時の花粉防止対策ってどうすればいいんだろうorz



banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

ひなまつり

2011.03.04(14:03)
昨日3日は桃の節句、ひなまつり。
甘酒を作ったものの子供はお気に召さなかった様子。
夕食は手巻き寿司、はまぐりのお吸い物の
定番ごはんを用意。
001.jpg
寿司は好きだけど手巻き寿司は苦手な私涙目。
ダンナ子供が大好きなんですよね。イベントっぽくて楽しいからかな?


002.jpg
私は期間限定・花見バージョンのビールでご機嫌。
3週間禁酒した後なだけに格別~

003.jpg
我が家のお雛様は親王飾り。
今年はお雛様を出すのが遅れてしまい申し訳なかったなぁ。
来年こそはもうちょっと頑張って早く出してあげよう。

一時はお雛様を怖がって「お願いだから出さないでー!」と
泣いていた娘。今年はどうかな~とドキドキしていたら
「おひなさまだー!! きれいだね~かわいいお顔だよね~^^」
とニコニコ。よかった~
ということでお雛様にまつわるエトセトラな話をしました。
ただの飾り人形じゃないんだよ、ということを理解した娘
「これからもずっと大事にする!」と張り切ってました。
季節の行事ってただのお祭りイベントになりがちですが
こうして行事の理由を教えていくことって小さなことですが
子供の心の成長にはとっても大事なんだな~と思いました。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

雪ーーー!!!!

2011.02.15(20:11)
14日夜から雨が雪に変わった東京。
先日の3連休の、積もる積もるといいながら
からっきしだった教訓から期待していなかった。
が。

積もり始めたよ!?
14yoru4.jpg

嬉しくなって夜なのにいそいそと散歩に出る。
14yoru.jpg
寒さも何のその!

14yoru2.jpg
ちょっと歩いただけでみるみる積もる雪。

14yoru3.jpg
目が開け辛そうだけど、実は大はしゃぎのブリ。


これは明朝に期待できそう~~と、早々に床に就く。
……そして、15日朝!

15asa.jpg 15asa2.jpg
一面の雪ーーー!! やったぁ!!!!

15asa3.jpg
雪の中をガシガシ歩く。

雪は朝から雨に変わり、半分解けかけた雪が
シャーベット状になって滑るのだけど
さすが、ブリッツェンは雪などモノともしない。
いつもより気持ち長めの散歩&雪遊びを終えて帰宅。
15asa4.jpg
自宅近くの道路はもう白銀の世界でなくなってました。

---
去年は雪らしい雪が降らず、今年も諦めかけて
いただけに、今日の積雪は嬉しかった~。
ブリッツェンも寄る年波に勝てず、最近は老化症状が
目立つようになってきています。
まだ、どうにか足腰が立っている今年のうちに
もう一度だけ雪遊びを楽しませてやりたいと思っていました。
願いが叶って本当によかった。

といいつつ、来年も積雪して欲しいと思います(笑)




banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
